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阿部薫の名前を知ったのは小野好恵の『ジャズ最終章』だった。たぶん10年くらい前のことだと思う。図書館で借りた本だったので、いま手元にはない。ただその印象は鮮烈だった。もっとも記憶内容はとても不鮮明だけれども。

 you tubeにはけっこう音源がアップされている。

 ジャズを少し聴きはじめたのはいつだったかな?いや、いつ、言えるほどはっきりした区切りがあるわけではないかな。それにディープな人たちからすると「ジャズ、聴きます」というと「はぁ?」と思われる程度かもしれない。

 コルトレーンとかドルフィーとかは全然聴かなかった。

 阿部薫の音はyou tubeでごくごくたまに耳にすることがあったけれども、それ以上にならなかった。
 ところが理由は良くわからないけれども、ある日、彼の音がとても美しく思えるようになってきた。先日、突然CDをまとめ買いした。ただ彼の音を一人で聴くのが恐ろしいことであるかのように思えた。行きつけのジャズバーにいってかけてもらった。自分の出力のあまり大きくないコンポで聴くのも嫌だった。最初の音が出るまで異様に緊張した。いまも鼓動が早くなる感じがする。その時は客が私しかいなかったのでアルバム1枚分(最初に到着したのが1971年の『風に吹かれて』だった)、一言も口を利かず聴いていた。音が出るまで異様に緊張したという書いたけれども、聴いている最中も別の強烈な緊張感だった。2曲目(というべきなのだろうか?)のインプロビゼーションの冒頭の音には度肝を抜かれた。とてもサックスの音に聴こえなかった。

 翌日にドサッと6枚ほどのCDが到着した。

 またバーに持って行って聴こうとした。『なしくずしの死』を少し聞いたところでダメになった。仕方ないけれどもジャズバーというところは当然、他にもお客さんがいる。でも最初は良かった。話しかけられるのはちょっと困ったけれども、それでも大丈夫だった。けれども途中から来たお客さんが大声で話をし始めた。2,3分で血液が沸騰し始め、身体の中で何かカチッと音がなったみたいになって、その瞬間、立ち上がって店を出てしまった。最後の引き金を引いたのは「ジャズって何がいーんすか?」という一言だった。
 CD6枚全部そのままおいてきてしまった。店の会計もしてない(といってもそこはチケットがあるから無銭飲食にはならないけど)。あのままガマンしていたら言い争いくらいにはなってしまったかもしれない。
 黙れという権利も資格もないけど、黙って聴いている客のジャマをする権利だって彼らにはないだろう、くらいのことはやっぱり思う。

 あのCD。まだ取りに行けていない。店に行く気になれないでいる。まだ未開封のCD、そのままくれてやる、俺は自分でまた買うんだ、くらいの気分にすらなっていた。
 まぁどう考えても冷静ではないですね。

 でも阿部薫をもう誰かがいるところで聴く気にはなれない。途中で関係ない話をされると土足で踏みつけられたみたいな気分になる。他の時にはこんなには思わないのに。
 『なしくずしの死』まだ少ししか聴いてないな。
 でも、消え入るような、人間の微かな、ゆっくりと流れだす最期の小さな一つの吐息のような、そんな音をかき消さないでください。お願いですから、それを聞き届けてください。少なくとも、聞き届けようとすることを妨げないでください。と、心から思ってしまう。


 阿部のCD追加注文してしまった。

 そして一人で聴くためにもういろいろとトラブルが発生し始めていたこともあって、ちょっと頑張ったなというレベルのコンポを買ってしまった。まだ届いてないけど、聴くにふさわしいと思える状態にしてゆっくり聴く。ゆっくりは聴けないかもしれないけれども、全身の細胞がざわざわしてダメかもしれないけど、それも含めて、「ゆっくり」聴く。
 もうすぐです。もうすぐ。もうちょっとだけガマン。

 でも阿部はどこかで「俺の音を聞いたら死ぬよ」と言っていたらしい。
 …わからなくもない。
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